ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

カルティエ現代美術財団コレクション展

木場から公園を歩いて東京都現代美術館へ。
以前から車内吊り広告を見て気になっていた所に,ちょうど先週同じNさんからチケットをいただいたこともあって,週明けにでも行こうかなと思っていた所で願ったり叶ったり。
現代美術にありがちな,制作者の意図がさっぱりわからない頭に「???」が並ぶ作品もありましたが,素直に観ただけで楽しめる作品も多く,思っていた以上に堪能しました。


楽しんだとはいえ,感じたのは「解説が欲しいなぁ…」ということ。
少し先の学生らしきグループが,解説付きでまわっていたのですが,傍に寄って盗み聞いてみると,観るだけじゃ絶対にわからない配置や素材からくる作品の意味を解説されていて,なるほどと思ってみたり。