ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

着色料のちょっぴりいい話

「☆喪われた化合物の名誉のために(4)〜着色料・保存料〜」
(変人窟より)


ポーションの青色1号絡みで,着色料の話がよく聞かれますがこんなのが。


天然と言われる物質にも毒はあるし,合成物質に無毒な物もある。
煙草や大麻だって天然で古くから人間によって吸飲してきたけれど,逆に科学的に健康的ではないと否定されてる物だってある。*1


天然の場合は,長い年月の経験的な積み重ねで,安全度が高いと考えられるだけの話。


むしろ昨今,日本みたいな先進工業国では,怪しい物質を含まずにほんとうに古くからの天然のままの物質なんてたぶんもう無い。


ようはなにを拠り所にするかという話なんでしょう。
僕なんかは理系とは言っても,どっちかというと物理情報系の人間なので,化学はまるっきり苦手です。高校時代も,白紙じゃなければ赤点にしないと言われていたので,化学の授業中は堂々と物理の勉強をしていました (^^;)
なので自分自身の知識は,まるっきり拠り所にならず。


チェック機構にちゃんとしてもらって,それを信じるしかありません。

*1:大麻には習慣性は無いとか言う話もあるけどそれはおいといて