ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

和歌山公園動物園

和歌山城内「和歌山公園」の中にある無料の動物園です。
前日は和歌山駅前で宿泊していたので、宿を出てすぐのところにあります。

Untitled

雨が降る土曜日の午前中ということもあって他のお客さんは見かけませんでした。

Untitled

園前にある案内によると2015年で100周年を迎え、日本で3ヶ所残っている城郭敷地内の動物園のひとつなのだそう。 残りの2ヶ所は、小田原城と姫路城。
ただし小田原城の方は確か、サル山を残して、ほぼ動物園としての実体は無くなりつつあると聞いたことがあります。ただ姫路城内にある「姫路市立動物園」の方にはペンギンがいるはずなので遠からず訪問する予定です。

園前の通路から西側が水禽園、東側が童話園と看板が掲げられていました。

Untitled

水禽園はその名の通り、大きなバードケージの中に水鳥が飼われています。 ケージの向こうに和歌山城の天守閣がチラリ。

Untitled

同じ水鳥(?)でも童話園の方にいたのがフンボルトペンギン。

Untitled

見る限りは2羽、広さから考えると元々はもっと羽数がいたのかもしれません。

Untitled
水禽園のバードケージもそうでしたが、鉄骨のフレームの間を細い鉄線がカーテンのように張り巡らされている育舎です。

Untitled

雨宿りをするマーラ。

Untitled
雨宿りをするヤギ。まあ、雨はヤダよね。

Untitled

少し外れた育舎にいたツキノワグマは、この動物園の園長さんなのだとか。 そしてよく見ると、この子も屋根の下で雨宿りしてます。

さすがに手狭を感じざるを得ませんでしたが、和歌山城とセットで楽しむなら悪くない動物園でした。 次くるときにはちゃんと和歌山城も散策します(つまり今回はしてない)

和歌山公園動物園 (Wakayama Park Zoo)
和歌山県和歌山市1番丁
開園時間 9:00 〜17:00 / 休園日 なし
入場料 無料
アクセス 和歌山駅から2km
http://wakayamajo.jp/animal/index.html
飼育ペンギン
    フンボルトペンギン