ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

プロ野球のチームが減るのなら

日本に,MLBのチームを一個作るというのはどうだろう?
単純計算で,シーズンの5分の1くらい,1ヶ月以上の期間,MLBの試合が日本で行われることに。
どうしても,日本にいない期間の方が長くなるのは玉に瑕ですが,同じリーグ内に限るとはいえ次々とMLBのチームが日本へ試合をしに来るのは好きな人にはたまらないでしょう。
そうすれば,プロ野球の人気だけじゃなくて,選手の流出がさらに増えて実力も落ちること間違いなし!


って,プロ野球の人気をこれ以上落としてどうするんだ(笑)
ただ,ここんところ合併話や1リーグ議論が盛り上がっていますが,もうちょっと根本的な改革をしないと野球というスポーツの裾野まで狭まってしまいそうです。
仮にプロ野球の人気が落ちることになっても,結果的に野球というスポーツが盛り上がることになるのならこれもアリかなと思ってしまいます。


でも実際どうなのでしょう?
MLBに所属するチームは合衆国には限りませんでしたよね。
確か,カナダ国籍のチームがあったような…*1
そうじゃなくてもワールドシリーズを名乗ってるくらいだから,日本にチームがあってもいいですよね。
作るにしろ買うにしろ,いくらかかるんだろう…,という話もありますが。
どう考えても,近鉄を買うよりは高くつきそう。


ライブドアの偉い人,いっちょ作ってみませんか?

*1:トロントブルージェイズでした。