ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

東芝、ダブルチューナ/エンコーダ搭載「RD-XS53/43」

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040609/toshiba.htm
寝転けている間に某組長に先を超されましたが,キタねぇ,キタキタキタキタ!!。
まずは,「DVD-RAMのカートリッジ」で安心。
先月発表された「RD-XS33」が未対応だったので,心配していてたんです。
あとダブルチューナーもよいッ!
最近,録画(もしくは視聴)がスカパー!も含めてダブることが多かったので,もう一台あればなぁ…と思うことが多くなっていました。
ただ,それにしても,


「録画したい番組が重なった時以外にも、テレビドラマシリーズなどでDVD1枚に何話入れるのがいいかわからないときに、2種類のビットレートで録画する」


これはないだろ(笑)
いくら,250/320Gのハードディスク内蔵だからと言っても,こんな録画の仕方は正気とは思えません。でも,コメントとして出てくるってことは,東芝の開発陣の中にこういった使い方してる(正気じゃない)人がいるってことなのかな…。


先に話をしましたが,スカパー!の番組を観る機会も多い(アニメじゃなく,プロ野球・F1・グランツール(自転車)に偏ってるけど)「スカパー !連動機能」も嬉しいッ!
現在,録画予約をする時には,RD-X41とスカパー!チューナーの双方での予約が必要なのでちょっと面倒だったのですが,連動機能がちゃんと対応しているのなら少し楽になります。あと,予約ミス*1は減るでしょう。


最後に「ネットdeダビング」。
今回移行の機種のみの対応で,さらにコピーワンスコンテンツはダメということは今後地上波デジタルに移行した時には使えなくなる機能ですが,ちょっと気になります。
インターネットを介した機種へのダビングは出来るのかな〜とか。


しっかし「RD-XS33」の発表が5/7だったので,相変わらず新機種発表は1ヶ月置きなんですね。
自然と予想できますが,フラッグシップ(RD-X5?)が来月発表される可能性が高い。
フラッグシップは秋だけ…かもしれないけど(w

*1:どちらか片方の予約をするのをミスって録画できてない…