ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンター×ハンター

なんでも3月頭から連載再開のようで。 すっげーー早いと思わせる所が,既に罠に陥っているような気もするけど… でも続きがむっちゃ気になるのは間違いないので素直に待ちわびます。

ここで敢えてジェイティフーズ

帰りのスーパーでふと冷凍食品コーナーを覗いたら,回収対象ではないジェイティフーズのブツが残っていたので思わず購入(笑) われながら,なんでや?

[http://www.shockabsorber.co.uk/bounceometer/shock.html:title=スポーツブラの揺れシミュレーター]

正直,Aカップはこんな揺れません!! それとも,白人の胸は違うのか?

[http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080130/tnes.htm?ref=rss:title=ドワンゴ、ティーアンドイーソフトを孫会社化]

会社の経緯をみる…,すっげーややこしい(笑) そういえば半年ほど前,ハイドライドの内藤氏もティーアンドイーかデジタルゴルフに戻ってきてるって話を聞いたな。

ジェイティフーズの殺虫剤入り冷凍餃子

中国製ギョーザで意識不明も=千葉や兵庫、女児ら10人中毒 トピックスを見てふいた! 市川って広いんだけど,どの辺で売ってたんだろ? コーポって言ってるから,一般のスーパーでは扱っていない品だったのかな? 帰ってテレビを付けたら,市川ケーブルテレ…

ハンドボール 再予選

むむむ!? いま気がついたけど、ハンドボールのやり直し再予選って地上波での生中継は無いのか。 ライブは、NHK BSとラジオのみの模様。 なんで? ハンドボールにとっては、ちょっとでも人気を得るためのせっかくのチャンスなのに。 NHKも地上波で生中継す…

とよ田みのる

駅前のセブンイレブンでふとフタヌーンを覗いてみたら,とよ田みのるの新連載が始まってた! いまから単行本が楽しみ。

[http://calcho.net/:title=カロリー貯金支援ツール「カルチョ!」]

つい先ほど、新たなウェブサービス「カルチョ!」を公開しました。 カロリーを手軽に記録していくためのツール的サービスです。 食事をして摂取したカロリー、余分な運動をして消費したカロリーを手軽に追加できます。 構想2年(笑)、実際に作り始めてから4ヶ…

大阪府知事選挙

思ったよりも圧倒的に橋下徹さんが勝ったようですね。

初場所 千秋楽

うむ! 双方共にみごとな大相撲!! 力と力がぶつかり合う身震いするほどの真っ向勝負でした。 正直,この大勝負に日本人がいないのは寂しいですが,この2横綱の勝負は次の場所も楽しみです。

大阪国際女子マラソン

TV

福士加代子は残念。 だけどまあ,北京は無理でも,次のレースはいけそうな気がします。 足が力が入らずふらついて転倒しながらもゴールまで走りきった男気にはちょっと燃えた。 あと気になったのが,マーラ・ヤマウチ。 あ,名前じゃないですよ(笑) 名前は…

初場所

いろいろと土俵外のことで賑わしいこの場所ですが,観ていると土俵の上もかなり面白いです。 もちろん,白鵬と朝青龍の二横綱。 力強いがどっしりとした安定感までもう一息という白鵬に対し,体力に欠けるものの巧さで凌いできた朝青龍。 その朝青龍の安定感…

[http://japanese.engadget.com/2008/01/25/xbox-1-2-3-profit/:title=マイクロソフトのXbox事業、ついに利益を上げる]<br />(Engadget Japanese)

おお,すごいな〜 XBOXがまともに利益を上げるのって,OSに倣って3機種目からだと思ったのに(笑)

テスト

うむ,Googleカレンダーモジュールには未対応か。 ああでも,どっちにしても外部ICALデータをこのモジュールで表示することはできないみたいですね。 ローカルで表示したら権限がないって怒られた。

掛川花鳥園

しばらく行ってないな〜と思って,ひさしぶりにサイトを覗いてみた。 ポポちゃん特集 うぉぉぉぉぉ,萌死ぬ(笑) 確か,前に行った時に受付にいた子だよな。

デーモン小暮閣下

そういえば,今年の初場所には閣下のゲストは無いようですね。 2006年,2007年と続いたから毎年の恒例にするつもりだと思っていたのに。 ちょっと,残念。

[http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=7213:title=チッポリーニが40歳でレースに復帰!] (CYCLINGTIME)

まあ,いろいろとチッポリーニらしいということで(笑) でも,イタリア人以外の何ものでもないあの濃い勇姿をまた観てみたいのも確か。 チッポリーニキーワードで はてなダイアリーをうろついて知ったのですが, 長野オリンピック,ショートトラックの金メ…

世界の果てまでイッテQ!

タスマニアのブルーペンギンのパレードが紹介されてました。 ただこの中のタスマニア島の解説で, 周囲を海に囲まれた地形から独自の進化を辿ったユニークな動物が多い。 妖精ペンギン *1 もそのひとつ。 と言われていましたが,タスマニアの地理環境とブル…

缶ワイン

駅前の西友をぶらついていたら,めがへるさんとこでネタにされていた缶ワインが置いてあったので買ってみました。 缶ワイン自体の以下の紹介をご覧ください。 BAROKES(バロークス)飲みきりサイズの缶ワイン 売っていたのはスパークリングのロゼと白。 とり…

タミフルと異常行動

なかなかちゃんとした調査結果がでてきませんが,追跡調査なんてそんな簡単なものでもないですからね。 とりあえず現時点で目にすることができるニュースとかをまとめると。 タミフルを飲まなくてもインフルエンザを発症すると異常行動が起こりうる。 その可…

ダレットワールド

ゲームのように楽しめる3D仮想空間”ダレットワールド”が発表! 昨日,発表されてたの。 上のファミ通の記事でムービーがあったので覗いてみたけど,こういう割り切った2.5次元はビジュアル的には結構好み。 ゲームじゃないコミュニティスペースって位置付けな…

テスト

以前試したGoogleガジェットより安定している気が。 追記(2008.3.5) 公式にニコニコ記法の対応があったようなので↑はコメントアウトしました。 張り直し↓をどうぞ。 http://d.hatena.ne.jp/hidea/20080305#1204693151

Macworld Expo

Twitterが落ちてるのは,やはりマックワールドが原因なのだろうか。

[http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080115-00000009-mai-soci:title=<タミフル>厚労省解析「異常行動が半減」誤りの可能性]

記事中に、 タミフルを投薬された患者が服用前に起こした異常行動を、投薬されなかった患者の異常行動として扱った点が誤りだ とあるけど、少なくとも上の意味では誤りでは無いように思うのだけど、どうなんだろう? おそらく、 医療機関受診前に異常行動・…

シャカリキ!が映画化?

http://d.hatena.ne.jp/masciclismo/20071229/p1 より。 なによりも,変にお洒落にされて,あの暑苦しさがスポイルされる不安が先立つ… いま,サイクルロードレース観戦を楽しんでいるのも,趣味程度ではありますがヒルクライムレースとかで坂を楽しんでいる…

先週末から一気に冷え込んでいます。 足元が寒くて,どうにかならないかな…と思っていたのですが,ふかふかスリッパ系,アンカ等をいろいろ悩んだ結果,ホットカーペット系にしました。 近くのヤマダ電機にはもひとつ大きいサイズしか置いていなかったので,…

白磁のティーカップ

TEA

ティーカップは白磁が好きです。 それも,できれば色の模様が一切はいっていない真っ白なのが好きです。 なかなか,好みのは見掛けないのですが,ちょうどこの週末に発見! ウェッジウッドの安物でお手頃だったのもあって,衝動買いしてきました。 ちなみに…

ピザハット

我慢できずに注文して食った。 このみみ,エビぷりマヨロールは美味しいんだけど,それ以上に持ちにくくてかなり食いづらかったです (^^;)

笑っていいとも

TV

を観ていたら,今日のテレホンショッキングのゲスト釈由美子さんがタモリさんに 「google:釈専用ザク」 こんなのをプレゼントしてた。 通常の三倍可愛いらしい。 パッケージ裏の漫画はトニーたけざきらしい(笑)

ドエスのソフトキーを増設

Ad[es]にソフトキーを付ける! 「W-ZERO3 ツールMEMO」さんの紹介記事より。 確かに,この発想は無かった!! ちゃんとはじめからドエス用にデザインしてあつらえれば,もっと見栄えがするシールは作れそう。 画面を回転させた時にちょっと不便を感じそう…