ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

DIALOG IN THE DARK

今日のメイン。


旧赤坂小学校(の体育館?)を使った,真っ暗劇。
劇というより,「DIALOG(対話)」のワードが示す通り,与えられた暗闇の空間で参加者同士がコミュニケーションを取るというテーマパークと言った方が正しいかもしれません。


中は本当に真っ暗。
目が慣れても,目の前の自分の手さえ見えません。
(錯覚かもしれませんが)なんとなくあっちとこっちの明るさに違いがあるかな…と感じる程度。
実際になにがあったかは,ネタバレになるので割愛しますが,視覚を封じられた状態は思った以上に興味深い。


そしてその体験以上に面白かったのが,視覚が封じられることによって各参加者の口数が多くなることです。
相手の位置,自分の位置を確認するために,自然と声を出している自分がいました。