ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

ダグラス・アダムス 安原和見訳 「[asin:4309462561:title=宇宙の果てのレストラン]」<br><span class="bookoff">(10)</span>

id:hidea:20051027#p2 で読んだ,「銀河ヒッチハイク・ガイド」の続編。
前作は,唐突に破壊された地球がストーリー全体のひとつの枠組みとなって,それだけでひとつの作品としてまとまっていたのですが,今作はあっちに行って,こっちに行ってと大枠のお話は特に無し(強いて言えば無くもないけど,途中で決着する)
あと,ちょっとオチがバッサリと終わり過ぎかな… (^^;)
それでも,あいかわらず楽しい,お遊びバカSFを堪能させていただきました。


まあ,唐突なオチに面食らったものの,
次の「宇宙クリケット大戦争」と合わせて三部作 *1となっているようなので,続きに期待します(ちょっと触りを覗いてみたら,ちゃんと続きだった)

宇宙の果てのレストラン (河出文庫)

宇宙の果てのレストラン (河出文庫)

宇宙クリケット大戦争 (河出文庫)

宇宙クリケット大戦争 (河出文庫)

8月5日に,最終巻「ほとんど無害」が出るようです。

*1:ちなみにシリーズは+2の5作。