ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

ツール・ド・フランス STAGE 17

アルプス最終日。
昨日,先頭から10分以上後れ,総合争いからも6分近くの差が付いてしまったフロイド・ランディス


きました。
ステージの最初っから駆けてきました。
今日は完全にランディスデー。


一か八かの大勝負,第一山岳ののぼりから先に逃げた10人ほどの集団に向かって追い付き,そのままその集団に目もくれずに実質一人旅の大逃げ。
最後の超級山岳でも,後ろから追ってくるサストレやペレイロとの差をほとんど縮めることなくステージ優勝してしまいました。


総合でも,大幅に差を縮めて30秒差の3位。
昨日まで2位のサストレもトップのペレイロとの差を縮めて,12秒差の2位。
明日は平地ステージなので,おそらく総合争いは関係ないので,勝負は明後日の個人タイムトライアルで決まることになりました。
タイムトライアルでの実力は,現在の総合順位とは逆のランディス>サストレ>ペレイロ


あと,クネゴが逆転してマイヨ・ブランを獲得しました。


ここ数年の山岳は,「誰かが来るか?」と思って観ると「やっぱりランス強ぇ〜!!」という展開ばっかりだったので,今年のツールは新鮮で楽しくてたまりません。