ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

ロケットまつりSP “はやぶさは舞い降りた”

どうしようかなと迷っていたのですが,ちょっぴり秋葉に行く用事を思いついてのでついでに新宿まで足を伸ばして行って参りました。


駅に向かう時から見掛けたのですが,浴衣姿がちらほら。
銀座線に乗り換えて,今日は,隅田川の花火だったということに気が付きました。
総武線も含めて,混んでた混んでた (^^;)


今日のロケットまつりは,宇宙研はやぶさスタッフのトークライブ。
夏休みに入っているからか,いつも以上の混み具合です。
入り口では整理券なんてのが配られてました (^^;)


トークの内容は,どこまで書いていい話なのかよくわからないので割愛。
企画・開発・そして運用にまで関っている現場スタッフの,より生の話は,報道のフィルター越しに聞く話よりもキチッと,わかっていること,わかっていないことがハッキリしていて良かったです。


そういえば,昨年末一時ロストして,再び発見された「はやぶさ」とのコンタクトはかなりいい感じで取れているようです。
確か,地球への帰還ミッションは順調にいって年末辺りから始まるという話だったと思うので,いましばらくかかるのでしょうが,無事帰ってくることを願っています。