ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

千葉市動物公園

週末の宇都宮のブルベに自走で向かう途中「千葉市動物公園」に行ってきました。

f:id:hidea:20170502172212p:plain

 …途中?

当初は本当に途中にある、絶賛!! けものフレンズコラボ実施中の「東武動物公園」へ行く予定だったのですが、

いきなり2日前に全国4カ所の市営動物園とのコラボが発表されてしまい、そのひとつがここ「千葉市動物公園」、そして今日がその初日。 さらに今日は開園記念で入園無料とのこと。

行くしかありません!!

急遽、こちらへ行き先を変更することにしました。 自転車を 24km 走らせて開園時刻前に到着して駐輪場に近い西門へ。 年初に1度来ているので今年2回目の訪問です。

P4280411

西門は既に人でいっぱい、GWは明日からだけどさすがはフレンズ…というわけではなく、小学生の団体さんと家族連れがほとんどです。 これは開園記念日効果ですね。
ただモノレールの駅から近いのは正門の方なので、そちらの方なら多かったりするかも?

そして、列に並んだツイートをすると、知人のKさんから「まったく同じ場所?」とリプライが。 よく見たら並んでいる列の2人前にいらっしゃいました。 なんでも徒歩圏内とのことで出社前に立ち寄ったそうです。
動物公園の昔話とかを聞いている間に開門しました。

Untitled

まずはコラボアイテムを買いに園中央にある展望デッキへ。
売店は正門組なのか、既に20人くらいのフレンズであふれかえっていました。 漏れ出す物欲を抑えつつ、かばんチャン、サーバルちゃんとここ千葉市動物公園の目玉のひとつハシビロコウちゃんのアイテムを購入しました。

P4280472

レジがキャパオーバーで時間がかかってしまいましたが、日頃あまりまじまじとみることも少ないグッズを堪能していました。

Untitled

グッズ展開も一番多かったハシビロコウ。 人気もあるのか、一部売り切れで入荷待ちのアイテムもあったり。

ここ「千葉市動物公園」は、1985年と比較的最近になってできた動物園です。

P4280415

レッサーパンダの風太くんが話題になったのはもう12年も前なのですね。 現在、13歳で人間でいうと60歳を越える年齢なのだとか。孫、ひ孫までいるそうです。

P4280422

いつ見てもくっきり白黒わかれてるマレーバク。

Untitled P4280431

ハシビロコウちゃん、今日は2羽とも結構動いてました。

Untitled

ケープペンギンは扉の近くにかたまってました。給餌は午後のはずなんですけど。

P4280447

泳いでいる個体がいないと、地下からの水中の眺めはさびしい。

P4280457

園のシンボルマークにもなっているゴリラは、いつ来てもフリーダムに寝てます。

P4280458

こちらはちょっとイケメン。

Untitled

ふれあい動物の里にいたアルパカさん。…親子?

今日は、ひさしぶりにペンギン以外も堪能しました。 逆に子ども動物園にいるフンボルトペンギンを見にいくの忘れてました。
あれ? コツメカワウソとビーバーも見ていません…、小動物ゾーンは通ったはずなのですけど。

そして、今日行き損ねた「東武動物公園」には宇都宮からの帰りに行く予定です。