読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

ジロ・デ・イタリア

イワン・バッソの2回目の総合優勝でおわり〜!
2回目とはいえ、2006年からドーピングでの2年間の出場停止を経て2008年秋にジャパンカップで復帰。
それからと考えれば、やっと大舞台で完全復帰できたという印象です。


同じようにドーピングから復帰した、しかしその態度からいま一歩他の選手やファンから好意的に思われていないランディス、ヴィノクロフ、ラスムッセン、リッコ達のように内では渦巻いている感情もあるだろうに、そういう面をおくびにも見せずさわやかスマイルで紳士的にふるまうバッソはプロだなぁ…と心から賞賛します。
実は、出場停止前まではファンという程ではなかったのですが、いまはかなり好きな選手の一人です!! *1


ただ、バッソに限らずエヴァンスヴィノクロフもそうだけど、いまのままではツールでコンタドールに勝つのは難しいでしょうね…
コンタの敵は、おそらく文字通り自分自身 *2 くらいのものでしょう。


あと日本人ではじめてツール、ジロの両グランツールを完走した新城幸也選手。
逃げに逃げまくった第5ステージは、しばらくハードディスクレコーダーから消せそうもありません!
フミもそうだけど、もうこれからは逃げたとか完走したとか程度ではなく、勝つことでツイッターのTLを賑わせてくれることを願ってます!!

*1:個人的にはラスムッセンには同情的なのだけど。

*2:とスペイン人以外のチームメイト