読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

別にWindowsのままでも不自由はないから

いまどきWindowsなんぞを使うメリットはなにか - 狐の王国

Windowsを使い続ける/シェアが高いままなのはメリットがあるから,というよりデメリットがそれほど無いからでしょう。


確かに,いまから新たにPCに入る人にとって,Linuxプレインストールされたマシンを買うのであれば特に問題があるようなことは無いと思います。
その辺りは,Macを買うのも同じです.


ただ逆に,こういった初心者にとって一番重要な要素は,わからない時に気軽に聞ける人がいるか? ということが大きく,これがLinuxやMacを導入する上でちょっとした壁になっている気がします。
ググればいいじゃんという話はあるけど,それさえわからないからこそ初心者なんでしょう。


僕自身,MacやLinuxの事を聞かれてもたいがいは「使ったこと無いから知らない」で返します。
だって知らないし。
そこのところは,Windowsの質問をされた時に僕がするように,Linux普及推進派の皆さんが初心者にも懇切丁寧にサポートしていくことで徐々に解決されていくのではないでしょうか。
そんなもん調べろよと言われることが多いけど orz


あとお店に行っても,Linuxプレインストールされたマシンはほとんど売ってないということも大きいかな?


じゃあ初心者じゃ無い人にとってはどうか?
正直,新たに覚えなきゃ行けないことができるのは面倒というのがデメリットかと。


僕がそうです(笑)


仕事で否応なく使うことはあるけど,できれば触りたくない。
同じ理由で,Vistaにも移行したくない。
XPに移行したのだって,買い換えた ThinkPadプレインストールされてたからです (^^;)
できれば 2000 を使い続けたかったけど,だからといって再インストールすのも面倒ですし…


あと,Becky!, VisualStudio, Photoshop, InDesign, OPTPIX, iTunes, シソーラス辞書, DGCA 等々, Linux版が存在しないアプリがあるのも辛いですね。
代替じゃ駄目なんですよ,似ているだと結局学習コストが生まれてしまうので。


逆に言うと,Linuxを使うメリットというのも特に感じません。
別にアンチマイクロソフトでもないけど,OS価格くらい?