ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

LED(特に白色)の認識

Business Media 誠:本当にエコなの? LEDの誤解を考える

この記事にも書かれていますが,最近やっと実用的な明るさになってきた白色LEDって結構熱を持つんですよ。
それも同じ明るさの蛍光灯と違ってより狭い範囲で熱が発するからもんだから放熱対策が大変だという話を以前,聞いたことがあります。


エコ度こそ蛍光管に劣る白色LEDですが,こと最近採用が増えてきた液晶のバックライトに限って言えば,明るさの劣化しにくさ *1 や色の再現範囲広さ等,高い分メリットもあるのでどんどん採用して欲しい所です。
だから,ThinkPad X300 にも後ろ髪が引かれるんですよね(笑)

*1:同じノートパソコンを使い続けていると気が付きにくいですが,新しいのに買い換えた直後に横に並べると,その圧倒的な明るさの違いに愕然とします。