ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

W-ZERO3[es]


なんとなく気になっていたのですが,実機触ってどうしても欲しくなってしまい,サブで契約していたボーダフォンを解約して購入してしまいました。


液晶はキレイ。
筐体の大きさはほどほどで,キーボードの出し入れもスムーズ。
Windows Mobile ということで,どうしてももっさりした動作にストレスを感じますが,慈悲の心で接すれば慣れられないこともなさそうです。
あああと,電源,USB,miniSDあたりの蓋の作りにちょっと不安を感じました。


まずは,現役でPalm機器(CLIE T650C)を愛用している身としては,PDAとしてPIMがどれほど使いもになるのかが気になる所。
早速,OutlookをPCにセットアップして,予定表,仕事(TO DO)の動作を確認。


機能的には十分,ただ,PC側はともかく,[es]側のUIに不満を感じます。
例えば,仕事の完了日やメモの入力に,余分にワンアクション必要とされる感じがしたり。
あとで,置き換えアプリも検討してみよう。 *1


ハード的にはPCとの連携にも不満が。
ACの接続が下(クレイドルな接点も下),USBの接続が左となっていて,標準でお手軽クレイドルが無いのはしようがないにしても,この構造だと,サードパーティーからも出すのは難しそう。
無線LANは内蔵ではないので,インターネット経由でPCと同期とかできないかな?
あとは,miniSD版の無線LANアダプタの検討か。
それはそれで,ストレージとの入れ替えになってしまうのが難点ですが。
昔,コンパクトフラッシュであったストレージ+他の機能なんてminiSDカードが出てくれないかな。


次に,Todayのカスタマイズ。
そもそもWindows MobileのTodayという機能の概念自体がはじめてだったのですが,いわゆる携帯の待ち受け画面。
プラグイン的にいろんな機能を切った貼ったできるようです。


ただ,デフォルトの機能のオン/オフ,カスタマイズを試行錯誤したものの,件数だけしか表示されない仕事や,次の1件しか表示されない予定表がどうしても不満。
というわけで,いろいろとオンラインソフトを漁ってみては試して,ToDoWatchapplus に落ち着きました。
このふたつでも,上下のカーソルで選択することが出来なかったりと,キーボードを閉じた状態でもそれなりにキーだけで操作できてしまう[es]特有不満があるのですが,まずはこれでしばらく様子を見てみます。


いざとなったら,自分で作るしかないかな…

*1:なんだかんだ言ってPalmでも,置き換えアプリは多用していた