今年初めてのブルベを走ってきました。
“Zwift” (ズイフト) で。
昨年秋から有料サービスが開始したソーシャル・オンライン・サイクリング Zwift、ちょうど1年前にオープンベータが始まった時からローラーをまわす時にはZwiftの世界を走っています。独りでぽつねんとしてしまう無味乾燥なローラーに、世界のどこかの誰かと走っている彩りを加えてくれます。
さぼりながらこれまでの走行距離は1600kmでレベルも14といったところ。
そんなZwiftでブルベやっちゃおう! といいだしたのが zucchaさん。「AJ Zwift」って架空のグループをでっちあげました。ちなみに当然ですが、ACP(Audax Club Parisien) とも、AJ(Audax Japan) とも関係ありません。
そして今日、200km を走ってみました。遅れて参加された方も含めて6〜7人。
朝の7時にスタートします。
まずは1時間、31.5km。
いまZwiftには大きく2種類のコースがあります。カレンダーで日によってコースが変わるため選べませんけど。今日もコースは、昨年開催されたアメリカ リッチモンドの世界選手権のコース。1周回は16.2km。これを12周ちょっと走ることになります。
2時間経過。ペースは落ちず順調です。
これまでZwiftで走った最長距離55kmを越えました。
あとローラーは結構汗をかくので、ここまで長時間まわすとなると脱水症に気をつけないといけません。最終的に5Lほど水分を補給しました。さらにお昼までのカロリー摂取はボトルに入れた低脂肪乳。
100km。5周回目からちょこっと、6%・2分/周ほどペースが落ちています。
4時間経過してちょうど120km。11時を過ぎたのでお昼休憩としました。
ピザ!!! 近所にいって持ち帰りで買ってきました。
食べながら再び走り始めます。
6時間で160km、この周回から最後の3周半はさらにペースが落ちました、序盤と比べると18%ほど。太股がぱんぱんです。いつも走っているブルベだと400kmは走ったかのような張りっぷり。
残り10km!! 7時間を越えています。飽きることはあってもロングライドペースなら脚は楽勝だろうと思っていた頃がありました(答:今朝まで)きつい〜
200kmフィニッシュしました。
7時間43分。ちょうど一緒に走り始めていた方と同時ゴール!! 表示は7時間2分ですけど、これは休憩等で自転車を降りた時はタイマーが止まるからです。つまり、ピザを買いに行ったりお手洗いに行ったりした時間で41分ほど休んでいたことになります。
楽しくて、きつかったZwiftブルベでした。一緒に走った皆さん、お疲れ様でした!!
ひとついえるのは、ただローラーをまわすだけならもちろん、例えZwiftであっても7時間なんて続けてローラーはまわせません。ローラーは精神的にキツいんですよね。
その点、このブルベ形式だと集団走するわけではなく同じコースを一緒に走っているというだけのはずなのに、それでも同じ距離を走っている仲間がいるんだと思うと格段にモチベーションが持続します。
冬期のベース脚づくりはロングから(だからといって7時間も必要なのか…)実走もローラーも気を抜くと楽に走っちゃえるので、メンタルが弱い僕なんかは誰かと一緒に走るというのはかなり有用です。
それでも200kmでこんなにキツかったことを考えると次、2/11に予定されている300kmなんて本当に走りきれるのでしょうか? …単純計算で11時間を越えちゃいますし。
そうそう。あとZwiftはスマホアプリも併用すると便利です。
PCとおなじLANに繋がっていれば、知り合いをフォローして現在値を確認したり、スクリーンショットやメッセージの送付、各種アクションを便利に発動することができます。
ちなみに200kmは明日も明後日も(zucchaは)走るようです。外の天気もいいけど寒くて外に出たくない…という方はどうですか?
ちなみに私は走りません(ぉ