ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

ヘブンウィーク BRM501諫早400k

宿からスタートなので、ぎりぎりまで寝ます。宿スタートブルベのいい所。

ただ朝10時にスタートする400kmです。順当に走れたとしてゴールは明日の早朝。夜通し走る覚悟は完了しています。向かうは何度読んでも読み方を失念してしまう鹿児島南部の指宿(いぶすき)。

今日はスタートから、zuccha列車に乗りました。

普段のブルベでは、積極的に列車に乗ったりしないのですが今回は別。できる楽はします! だって目標はこの後の600kmを走りきることですから。

PC1を過ぎた所でがっつり昼飯。ここまでつきっぱなしで3時間・30kmh。

このすぐ後に筑後川、旧川名を千歳川といいます。厳密には由来ではないのですが、後付けで「水上機母艦 千歳」の由来となった川です。
さらにこの上流は三隈川なのですが、上流過ぎるので今回は行けません。残念。

昨日は夜しか走らなかった佐賀県を通過して、

(人生初)熊本県

この辺りはずっと右手の海の向こうに雲仙岳が見えました。天気は良く暑くなってきましたが、雨が降ることを考えれば天国です。というか、zuccha列車に付いていくのが精一杯。

PC2でくまもんな差し入れを貰って先へ進みます。

ここで「軽巡 球磨」の由来となる球磨川を渡るくま〜!

ちょうど日が暮れる頃に200km地点のPCに到着、ここまで半分の行程を8時間半。最後の峠で千切れちゃいましたがzuccha列車ともここでお別れです。

その前にPCで補給。

「おべんとうのヒライ」と弁当屋さんかと思いきやイートイン付きのコンビニ。カレーがごつくて美味しかったです。あと、ここは(人生初)鹿児島県

このすぐ後にある風呂で休息する面々に別れを告げて、ひとり先へ進みます。目標は夜明けゴール!

ちょうど日がかわる頃に300km地点、薩摩川内市を通過します。ここで2kmほどルートを外れて「軽巡 川内」の艦内神社でもある新田神社へ。

夜戦と思えば夜の神社も悪くないのですが、まっくらの中で撮影してるとただの怪しい人。地方じゃ余計に通報されかねません。

すぐ後に川内川も通過。河川敷に鯉のぼりが乱立していましたが、カメラには写りませんでした。

ここからちょっと走っていると視界に異変が。

細かい粒子がフロントライト視界一面に反射します。雨ではありません。霧? なんかちょっと違う。

…もしかして火山灰?

後で気象庁の火山灰予報を確認すると、確かに桜島の火山灰でした。火山灰はガラス質なのでフロントライトに反射してより目立つのでしょうね。とはいえ直線距離で20km以上離れているのに風向き次第でこんな降るのにはびっくり。

その火山灰もしばらくするとやみました。眠くは無いのですが、さすがにちょっと疲れてきたので一休み。

九州のファミレスチェーン、初ジョイフルでハンバーグ♪

一息ついてリスタート、しばらくすると空が白ずんできます。枕崎を通過して残りあと少し。すると目の前に印象的なシルエットが。

みるに美しい成層火山開聞岳です。

同人誌の表紙にするために開聞岳を背景に川内を撮影。映えます。*1

あと少し。ちょうど日が海面からあらわれた頃に指宿へゴールしました。ここが今回のヘブンウィーク折り返しとなる最南端です。

ゴールの最寄り駅は指宿より一つ南側、有人ではJR最南端の山川駅。とるもとりあえず、電車に乗って鹿児島市内へ向かいます。

平川動物公園」に一昨日に引き続き開園時間で入園してペンギン充。

佐世保同様、ここ鹿児島にも別に水族館はあるのですがペンギンはこちらで飼われています。ちょっとこぢんまりしたペンギン舎ですが、日本ではペンギンがいる最南端の園館です。*2

帰りは指宿で途中下車して、

名物の砂風呂を堪能♪ 砂が思ったより重く、その重さが全身を芯から温めてくれます。疲れた身体にがっつり効きました。

だらだら宿に戻ってとりあえずビール!

明日が本番の600kmです。朝も早いので、全力で休息します。寝る間際に天気予報を確認すると、…雨予報?

400kmのゴールから、明日の朝6時の600kmスタートまで24時間。

つづく

*1:コピー誌の表紙になりました。

*2:2015年現在、沖縄にペンギンはいません。