ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

BRM214千葉300銚子

2時に起床、3週間ぶりに走る今日のブルベは300kmです。

装備は以下の通り。

P2144612.JPG

距離も増えたので、リクセンカウルのバックパックからサドルバッグとフレームバッグに変更して心もち軽量化しました。1週間走って問題なかったので、先週組み上がったホイールを使っています。

ためしに重量を出がけ前に量ってみました。

  • 人間(体重 68kg)+服装が、72.6kg
  • 自転車+荷物は、14.8kg

合わせて 87.4kg でした。
うむ、いちばん太っていた頃の自分より軽い。

 

3時に家を出て自走で袖ヶ浦へ。

途中、すき家で朝飯を食べて向かうのは、AJ千葉お馴染みの袖ヶ浦海浜公園では無く、内房線よりちょっと内陸にある袖ヶ浦公園。

P2144615.JPG

着いたら、ちょうど空が明るくなってきました。ブルベに参加していると、少しずつ日の出が早くなるのを体感します。

でも寒い。

IMG_2522.JPG

ブリーフィングを終えたら、早速スタートします。
そういえば、受付で見かけたzさんをスタートで見かけませんでした。先に行った? 車の中で寝過ごしたりしていない? と心配しながら前なら追いつけないし、後ろならどうせ追いつかれるだろうとペダルを回して身体を暖気します。

P2144620.JPG

まずは、房総半島の中をつっきって北へ。北西の風は西成分が多めで向かい風基調ながらも、風はそれほどきつくありません。

よくトレーニングで来る長柄周回をかすめてPC1。

IMG_2524.JPG

前日は1日脚を休めていたのもあって、まだまだ脚は快調。
今日は寄り道をしながらも、ゴール後、長浦駅 21:52発の総武線快速で帰りたいと考えていたので21時ゴールが目標です。

とっとと先を急ぎます。富里、成田をかすめて佐原へ。

P2144626.JPG

向かい風もなかなかですが、それ以上に斜め風の方がハンドルが取られて走りにくい。…バーミッツのせいでしょうか?

P2144629.JPG

小江戸と呼ばれる佐原の町並みの先にPC2。

IMG_2528.JPG

ここでYさんと遭遇。朝の受付以来姿を見ていないzさんの消息を聞くも知らないようでした。どちらにしてもアクシデントでも無い限りここまで追いつかれないなんてありえないので先に行ったようです。

ここまで100kmで行程もちょうど1/3。ちょっと疲れてきましたが、ここから銚子までは追い風のはず。

P2144638.JPG

追い風万歳!! 利根川CRを快調にとばします。信号がないのは快適なのですが、実は今日のルート、サイクリングロードでなくても信号峠とは最後まで無縁でした。

銚子、

P2144645.JPG

に着いて寄り道、その1。

IMG_2529.JPG

今川焼 さのや。分厚くごっつい今川焼きは食いでがありすぎて自転車に乗りながらほおばるのに一苦労しました。

IMG_2532.JPG

犬吠埼の灯台を回った所で寄り道、その2。

P2144657.JPG

犬吠埼マリンパークでペンギン充。

IMG_2533.JPG

ものすごく味がある寂れっぷり。

P2144663.JPG

でもフンボルトペンギンはいっぱいいました。プラシーボ効果で脚も回復!

寄り道を終えてPC3、距離的にも折り返しです。

IMG_2546.JPG

同日開催の200kmブルベもここが折り返しで、反射ベストを羽織った面々であふれかえっていました。

そういえば消息がわからなかったz氏、1時間ほど前にここを通過したようです。…え、今日も12時間ペース?

P2144672.JPG

折り返して、銚子ドーバーラインはがっつり向かい風。

P2144676.JPG

点在する風力発電のプロペラが、きっちり進行方向に向いています。恥ずかしがらずにこっち向いていいんですよ? むしろ向け!

P2144677.JPG

ここでキューシートでも警告されていた激坂。

P2144679.JPG

凄く短いのですが、この凸凹パターン。よく見る〇パターンよりも走りにくい。

向かい風は日が落ちるにつれ少しずつましになったのですが、その代わりに脚が売り切れてきて、差し引きペースはあまり変わりません。

P2144684.JPG

日が落ちて冷え込んできた頃に勝浦に到着。

ここで寄り道、その3。

IMG_2547.JPG

勝タンこと、勝浦タンタン麺。辛い〜。

そしてラーメンを食べた直後にPC3。

IMG_2548.JPG

残り55kmです。身体が冷える前にリスタートします。 朝より寒く感じるのは、実際に気温が低いのか? 身体が疲れているからか?

なんとか心配した内陸の風に悩まされることも無く袖ヶ浦公園に戻ってきました。

P2144688.JPG

フィニッシュ! 目標通り21時前にゴールできました。

IMG_2551.JPG

疲れているだけなら自走で帰ってもいいかな? とも思っていたのですが、かなり冷え込んできたのと、ちょっぴり眠気も出てきたので大人しく輪行で帰ってきました。

次は、来週末の「BRM221埼玉 アタック霞ヶ浦&ビーフ」に出走予定です。