ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

ライブドア臨時株主総会

観劇料程度にと保持していたら,総会の案内が届いたので覗いてきました。
会場が海浜幕張と,家から近かったですしねw


結論からすると,期待していたほど面白くありませんでした。
幕張メッセの9〜11ホールを使用して,2万席(興行主発表)の席が用意されたわりに埋まったのは3分の1未満。
途中で質疑を打ち切って,決議を進めた時には,おぉ!? 荒れるかな…と思ったのですが,声を出して文句を言っていた人も10人いたかいないか。対して荒れたようにも感じませんでした。


総会終了後のカーテンコールで,新取締役が引き続き質疑応答に答えたのも予定通りだったでしょう。そのカーテンコールも一度ッきりで,「会場の時間が…」という言葉におとなしく帰ってましたし(笑)


よく考えれば,年明けのライブドアショック以降,多くの株主が手放したのでしょうし,本当に損をして総会に出席した人はそんなにいなかったのかもしれませんね。
あの様子だと,決議の方も,委任状の段階で過半数に達していたでしょうし。


あとそうそう,今日観ていて,質疑が自由ってのも考え物だと思いました。
マイクの前に立った人の内,半分くらいは質問じゃなく愚痴や身の上話だったりしましたし (^^;)


内容に興味がある人は,GYAOのアーカイブでもどうぞ。
ライブドア臨時総会アーカイブ (GYAO)

追記

NHKの入場風景の映像に背中が映ってた(笑)
せっかくなら誰かにインタビューして欲しかったな〜,報道陣はうじゃうじゃいたし。