ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

トリノ 主にフィギュア

フィギュア女子 フリーの観戦と,今日は午前中から仕事の打ち合わせで外に出なきゃいかんので,昨晩9時頃に寝て,先ほど3時半頃に起きました。
ねむねむ。


では,演技順でリアルタイムに。

安藤美姫

4回転チャレンジオッケー!!
個人的には(主にマスコミの持ち上げられ方故に)色眼鏡で見てしまう彼女ですが,いったんリセットして次を目指して欲しいです。
ぶっちゃけ,「4回転はもう飛ばない」宣言したっていいくらい。

サーシャ・コーエン

残念ながら,ミスっちゃいましたね。
もしかすると,SPでトップに立ったのも逆に災いしたかもしれません。
でも,解説でも褒められていましたが,序盤のミスにも中盤以降はしっかりとスケーティング。


これで村主も含めた後続の選手にも違う色のメダルの可能性が。
逆にこれがプレッシャーにもなってくるので,一筋縄ではいきません。
ちなみにコーエンの得点183.36は,荒川,村主のこれまでのパーソナルベストよりも上。


それはそれとして,
「ミスってくれ〜」と心の片隅で考えてしまっている自分がちょっと嫌です。

荒川静香

かっこよかったッ!!
楽しんでみると言うより,観ていて緊張ですよ (^^;)


素人目にはもの凄く安定した,ノーミスの演技。
ただ,解説によるとジャンプの回転を若干落としてきたようです。
得点はパーソナルベストを更新する191.34,そしてこの後は村主,マイズナー,スルツカヤの3人なので,ここで色は未定ながらも日本人のメダルは確定!!

村主章枝

個人的には一番好きな選手。
解説の「ここでもうひとつトリプルツトゥーループ…,やったー!」が印象的(笑)


ジャンプの回転が若干落ちたように感じた場面もありましたが,彼女らしい演技,いつ見ても惚れ惚れします。
結果は,現時点でコーエンにも及ばず 3位。
まだスルツカヤが残っていることを考えるとメダルは難しくなりました。
残念ながら得点には結びつきませんでしたが,僕は満足したのでまあいいとしましょう(ぉぃ)


あと,ジャンプの時に「いけっ!」と声を掛けてしまっている自分はなんか間違っているような気がしてきました (^^;)


この時点で,荒川のメダルは確定

キミ・マイズナー

アメリカの2番手,村主との順位関係がどうなるのかが気になる所。
ちょっぴりミスって,この時点で5位。


荒川の銀以上が確定
あとは,最終滑走スルツカヤを残すのみです。
素直に楽しみたいと思いますw

イリーナ・スルツカヤ

ジャンプもまとめてきて安定感があるように見えたのにも関らず,中盤で転倒。
まだ演技は終わっていません。
滑る前から荒川の金の可能性は皆無だと思っていましたが,これは金もあるか?


スルツカヤの演技が終わりました。
若干残念そうな表情。
さぁ,得点は如何に?


なにはともあれ,
荒川,金メダル!!!!


おめでとーーーーー!!!
こうなったら,日頃は使わないデカイフォントとか使っちゃいますよ(笑)


日本人初のオリンピックフィギュアスケートの金メダル!!
日本人の中では実力とは相反して,どちらかというと注目度が低かった選手なのですが,素晴らしい限りです。
スルツカヤとコーエンを破っての金メダルには,それだけの価値があるでしょう。
本当ならここにミッシェル・クワンがいれば完璧だったのですが (^^;)


スルツカヤは得点が伸びず,3位。
メダリスト3人は,SPの得点が1点差以内の僅差だったので,フリーの得点がそのまま順位になった形です。
それでも村主よりフリーの得点が上だったりします。
やっぱ村主は,基本的な演技の構成点が他のトップ選手に比べて低いんですかね?


さて,フィギュアにはまだエキシビションが残ってます!
明日の晩,これは録画もする予定。
メダリストオンリーなら村主はいないのがちょっと残念ですが,プルシェンコがもう一度見ることができるのは楽しみ♪


追記
エキシビション,村主もピンで滑っていました。
持っていたのは,ボーリングのマイボール?

オリンピック(に限らないけど)の表彰でちょっと疑問

国歌演奏って生演奏なのかな?
それなら楽譜を用意するだけだからいいんだけど,テープの再生だった場合,出場全選手(優勝の可能性が限りなくゼロの国も含めて)の国歌がちゃんと用意されてるんでしょうか?