ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

ツール・ド・フランス 第1ステージ

さぁて,今年もツール・ド・フランスの季節が始まりました。
J SPORTSでツール観戦をするのも今年で3年目。
まだまだ初心者ですが,今年はHDDレコーダーで全レース録画して見逃しを完全にゼロにするつもりなので覚悟してくださいっ!!
って,覚悟するのはむしろ僕自身だけどw


プロローグ無しの初日,ステージ1 19.0kmの個人TT
ステージ優勝は,チームCSCのデーヴィッド・ザブリスキーでした。


このツールをもって引退する,王者ランス・アームストロングは,1分前にスタートしたライバル,ヤン・ウルリッヒをパスしてゴール。
きっちりツールに合わせてきているようです,あいかわらず強い。
サブリスキーには2秒足らずの2位でしたが,総合優勝 7連覇へ向けて好調なスタートを切りました。


ちなみに3位のアレクサンドル・ヴィノクロフとの差は,51秒。
つまりランスは,ライバル達に最低でも1分近くの差をつけたことになります。
コース上でパスされてしまったウルリッヒも,成績自体はトップと1分8秒差の12位とそんなに悪いわけでも無いので,今後の挽回を期待です。
まあ,ウルリッヒはいつもスロースターターなんで,今日はこんなもんでしょ。


さて,J SPORTSの生中継では今年も毎日クイズがあるわけですが,初日の問題は

「アームストロングのステージ順位?」

ランス得意の個人TTなので上位に来るのは確実,1〜5位くらいに絞られます。
ここは最初っから来るッ!!! と予想して「1位」と予想したのですが,先に書いたように2秒足らずの2位でした。
ポラールサイクルコンピューター欲しかったな〜
まあクイズに当たっても,640通 (応募総数3500通) の的中者がいるので,確率は1%以下でしょうけどw