ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

はてなの住所登録問題に関して

http://www.hatena.ne.jp/info/address
様子見中〜♪
個人的には,別に住所程度を晒してもいいのですよ。
niftyやら諸々,郵便物やカードが絡む所には晒しているわけですし。
ただだからといって,みんながみんなそれでもいいと考えるわけじゃないでしょう。
特に,今回の住所収集の目的が,苦情対応関連なんで敏感になるのもわかる気がします。


弁護士さんの意見を見ても,それぞれ考え方はあるようです。
法制上の理屈だけではなく,裁判所の判断を想像しなきゃいけないのは難儀な話です。


弁護士 落合洋司さん
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20041105
弁護士 小倉秀夫さん
http://blog.goo.ne.jp/hwj-ogura/e/c773b5ef8462a91b80a1ea1abc83d0e7


10人に満たないスタッフでの,10万人を越えるユーザーを抱えるサービスに対する内外の対応の大変さは想像を越えます。
以前より,はてなは比較的ユーザーの言葉を聞く姿勢であるという印象を持ってます。
なんらかの落としどころを見つけて,うまくこの騒ぎ?が収まることを願うばかりです。*1


(補足)
願うだけではなく,ちょっと動いてみることにしました。 > id:hidea:20041108

*1:「願うだけかい!?」 「うん」