ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

柳瀬尚紀 「広辞苑を読む」 <span class="bookoff">(ISBN:4166600818 21)</span>ISBN:4166600818:imagesmall

1998年に出版された広辞苑第五版を読んで楽しんだ著者の記録。
第一〜四版の広辞苑や,大辞林,大辞泉を始めとする多くの辞書の内容を比較しながら,広辞苑という辞書の「一長一長」を垣間見ることが出来ます。
僕自身は,CD-ROM版の第五版を使っていますが,本を読みながら実際に辞書を引いてみるとより一層楽しめます。
あと,大辞林や大辞泉も手元に欲しくなる。


Amazon.com のレビュー評価が一つ星で低いなと思ってレビューを読む。
僕のように,著者は,嬉々として辞書を引いて広辞苑という読み物を楽しんでいるな…と感じている人間もいれば,アマゾンのレビューのように「わがままに文句ばっかり言っている」ようにも受け取れるんだと頷く。
「自分で辞書を作れば?」というのは是非お願いしたい。
以前この日誌でも書いた,英和辞書はいまでも楽しみに待っています。