ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

もう1件,西武を含めた合併話が進行中?

今日のオーナー会議で,西武の堤オーナーから,オリックス×近鉄以外にも合併話が進行中であるとの発言があったようです。
中日のオーナーは,1ヶ月後には本格的な話になるかもとも。
直接,各オーナーから出た発言のようなので,噂ではなく具体的に進行していると考えて間違いなさそうです。


実際に一部では,ダイエー×ロッテという噂がずっと飛び交っていました。
ただ,西武が絡んでいるという話が本当だとすると,オリックス×近鉄のパ・リーグ関西連合に対して,西武×ロッテのパ・リーグ関東連合…という可能性が考えられます。
フランチャイズに東京が絡まないので,関西のようなフランチャイズからくる問題も無いでしょうし。
この他では,さすがに西武×ダイエーというのは無いと思うのですが,西武×日本ハムという可能性はちょっとありますね。
確か,西武は北海道をサブフランチャイズにしようとしていた所を,日本ハムにもってかれたという経緯がありませんでしたっけ?


しかし,id:hidea:20040614#p1 に半分冗談で書いた,
「今年が最後の日本シリーズ」
が,本当になる可能性がまたひとつ高くなりました。