読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

BRM416足尾300

自転車 ブルベ

Bike Across Japan 2400 前に走る最後のブルベ「BRM416足尾300」を走ってきました。

ウォームアップ

今年ここまで走ったブルベは 200km、300km、400km を1本ずつ。PBPイヤーだった昨年と比べると走り出した時期も遅く、正直、昨年の4月と同じ脚が出来ている気がしません。不安しかありません。

だから、せめて仮想でも600kmを走っておこうと、前日に房総半島を290km走ってきました。

Untitled

朝6時過ぎに家を出て「(勝手に)BRM415ビンゴバーガー300」

20時過ぎに帰宅して、風呂には行って存分に補給をしたら即寝しました。

当日

起きて、葛飾大橋へ。

Untitled

家から14km、近くて嬉しいAJたまがわ東葛班ブルベです♪ *1

2014年の台風で途中キャンセルとなった北海道1200からお世話になっている、うわんさんが主催。PBPでも復路のケディヤックでばったりあったりもしました。

Untitled

うわんさんのゆるふわブリーフィング。ポイントは「初めての300kmでもなんとかなるけど眠くなったら仮眠を取ろう!」

ちなみに、すっかりフォトコントロールの存在なんて忘れていました。キューシートやeTrexにも入れていないので、忘れないようiPhoneの位置TODOに登録しておきます。

車検をしてもらったらスタートです!

Untitled

今日の装備は、ひさしぶりに「Revelate Designs VISCACHA」をサドルバッグに採用しました。入っているのは輪行袋とレインウェアだけですけど。 

実はまだ、BAJのサドル(シートポスト)バッグに何を持っていこうか決めかねています。…やっぱトピークの「DynaPack DX」かな? 1〜2万kmで折れる不安のあるフレームは新品用意してありますしね。あとバーミッツは昨日着けて走って20℃を越えるとちょっと暑かったので外そう、と思っていたのに忘れてました。

Untitled

走ってます。関宿手前までは江戸川沿いを走ってます。
ただし走り慣れている土手上のサイクリングロードではなく、その下にある車道です。裏道として交通量が思ったよりもあるのに、狭いところも多い道なので気を遣います。
あと昨日の脚のダメージもあって風向きは悪くないのに思ったほどペースが上がりません。

Untitled

利根川と渡って10kmほど先の古河でPC1。

Untitled

さらに北上して鹿沼でPC2。
軽く追い風にのって楽が出来ています。つまり南風です。ただ、イコール、帰りは向かい風ということになるので素直に喜べません。

Untitled

おっ、桜だ!
ここからはじわじわっとのぼって粕尾峠へ。今年初めての1000m越えです。

そういえばPC1辺りからKさんと連れだって走っていました。Kさんも北海道1200からのお知り合い。彼はGWに「本州一周TT(2/3)」を走るとのことで今日もダメージを残さない走りを念頭に置いているとのこと。

Untitled

自分も昨日の疲れであまりペースが上げられないので、せっかくのヒルクライムですが抑え気味にのぼります。雑談しながら走っていたら、峠に辿り着いていました。

粕尾峠を越えて数km、道にものすごく砂が出ていて恐る恐るの走行。特にカーブに多いのが始末におえません。せっかくの下りで平地より速度が出せないのはストレスが溜まります。

Untitled

なんとか怖い区間を抜けて、一気に下って黒保根のPC3。ここは昨年の夏「SR600北関東」で日暮れ前に通過した時以来です。今日はまだ日が暮れるまでには時間があります。ただ今日は曇りがちで、太陽があまり出てくれていないのもあって日が暮れると一気に冷えそうです。

桐生で遅めのお昼…と思って狙って来た「ひもかわうどん屋さん」は調べた営業時間が違ってました。…たまに間違っていてはまるのが食べログの難点。

Untitled

仕方が無いので佐野ラーメンに切り替えました、昭和軒。さすがに空腹だったこともあって、ラーメンが胃にしみます。

Untitled Untitled

順番を間違えました。こっちが佐野ラーメンより先に通過した雪の屋&梅田大橋フォトコントロール。どちらか片方でいいのですが、念のために両方撮っておきました。
iOSのTODOに登録しておいた位置通知は直前にちゃんと機能しました。大量のポイントをお手軽に登録できるなら、PCとか全部登録しておくのも面白いかも。

ちょっとした峠を越えて、あらためて佐野へ。

Untitled

ラーメンを食べ終わって1kmも行かない所にPC4。

Untitled

ここで日が暮れました。

Untitled

関宿まで戻ってきて最後のPC。残り40km、まだ脚はまわるのですが、天気予報を見ると海岸に近づくにつれ南風が強くなるらしいです…よ?

早い時間だと車が多いらしい江戸川沿いの車道は、土曜の夜ということもあって対向車はまばら。助かりました。
でも予報通り、ゴールに近づくにつれ向かい風が…、ひぃ。

Untitled

それでもなんとかゴール、時刻は 22:01。目標は14時間だったのですが1時間遅れは想定内です。

実は前日の勝手300kmのスタートが6:10だったので、ぎりぎり40時間以内で600kmを走った計算になります。
2週間後に迫った2400への不安はたいして払拭されてませんが、少なくとも1000km、3日目くらいまではなんとか走れそうです。後は天気と風向き次第、こればかりは天に祈るしかありません。

Untitled

ちょっと移動してゴール受付。スタッフの皆さんもお疲れさまです。

*1:本当は611の600kmもエントリーしたかったのですが、RAWと被ってしまいました。まあ、RAWじゃ無くても富士ヒルと被ってるんですけど。