ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

G・パスカル・ザカリー 山岡洋一訳 「[http://d.hatena.ne.jp/asin/482274017X/sakuradyayato-22:title=闘うプログラマー〈下〉―ビル・ゲイツの野望を担った男達]」 <span class="bookoff"> (24)</span>

いまさら読んでみよう,第?弾!!
原題 「SHOW STOPPER! (致命的なバグ)」,Windows NTの開発物語です。
DECから引き抜かれてきたデビッド・カトラーを中心に,企画・開発の進行とそれに関る大勢のスタッフを紹介しています。
なんというか,NTのスタッフロールかと思う勢いで紹介されていますが,いまから10年前に脂がのっているプログラマーというとPC黎明期から関っている人ばかりなので,その経歴も様々。 日本とは違う風土もあいまってそれだけでも結構楽しめました。


ちなみに,主人公でもあるデビッド・カトラー。
もう,60を超えているはずなので,いまはどうしているのだろうと調べてみました。
そうすると,どうもまだマイクロソフトで現役でコードを書いているようです(笑)
AMDの64bitCPU開発に関ったり,64bit版の Windowsの開発にも参加しているとのこと。
プログラマーの限界年齢ってまだまだ果てしないんですね…

闘うプログラマー〈下〉―ビル・ゲイツの野望を担った男達
G.パスカル ザカリー G.Pascal Zachary 山岡 洋一
日経BP出版センター (1994/12)
売り上げランキング: 68,505