ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

液晶テレビ、買いました (PS3も買いました)

連日の物欲ネタです。


先週末、とうとう地デジ対応の液晶テレビが家の敷居を跨いでしまいました。
2011年になるまで導入するつもりはなかったんだけど、まさかその2年も前に買うことになるとは…
これは全て、けいおん! とそしてヱヴァのせい!!


本当にこの2作品さえなければ、BDプレイヤーとして薄型PS3を買うことも無かったでしょうし、このテレビに手を出すこともなかったでしょう。


ただし液晶テレビと言っても昨今の大型化の風潮からすればミニサイズ。
作業用デスクの上に据えるという制約もあって22インチ以下となり、その中で実際に店舗で見比べた画質と機能を比較して、パナソニックのビエラに落ち着きました。
エコポイントの影響でメーカー在庫も薄いらしく、注文してから2週間もかかってしまいましたけど (^^;


Panasonic TH-L20X1


設置して設定して眺めてみると、地デジは確かにきれい、サイズが小さめだからかより詰まった印象さえ受けます。
念願の画質で見るBD版のけいおん! にも満足です!


ただその後、アナログ、それもHDDレコーダーで2.2という低画質で録ったアニメをみてもたいして気にならない自分にちょっと笑ってしまいました。
まことに安上がり、RD-X5の方は当面買い換える必要はなさそうです。


そしてもうひとつの目的、ヱヴァ序も早く観ないといけません。
序が目的というより、破を劇場で観るためなんですけどね。*1


そういえば、PS3

新型の発表」はネタにしたけど、買ったのはネタにしてませんでしたね。
ええ、↑の通りに新型PS3も発売日に導入済みです。
上の写真の右奥に見切れている黒い物体がそうです。


むしろ、このPS3を導入して念願のブルーレイを流して初めて、「ああ、液晶テレビも買い直さないと嬉しくないなぁ…」と思った次第で。
その後は、本当にBD/DVDプレイヤーとしてしか利用していません(笑)

*1:序はテレビで問題ないから、破を観に行けとほとんど四面楚歌で言われ続けてたw