ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

Google Chrome

http://www.google.com/chrome/

昨日電撃的に発表された新たなブラウザー「Google Chrome」。
起きたらダウンロードできるようになっていたので、早速セットアップ。
シンプルなUIで、ざっとウェブを巡ってみた限り特に問題なく快適に動作しています。
タブが最上段に、その下にアドレスバー、リンクバーを配するレイアウトも、慣れてくると自然に感じてきます。


レンダリングエンジンは、saferiでもお馴染みの「WebKit」、JavaScriptは独自エンジンとのこと。
試しに見比べてみましたが、それでも微妙に違う表示になってますね。
結果的には、ウェブの表示チェックをしなければ行けないブラウザーがまたひとつ増えたと言うことでしょうか orz


ところで、ぱっとみGoogleの各種サービスを特別にサポートするような機能が見当たらないのが以外です。
それよりもシンプルなブラウザーを提供することに注力していると言うことでしょうか?

アイコン

このアイコン、なにかに似ているなぁ…
と思ってたのですが、色を落とせばガイバーユニットに似てるw

livedoor Reader

ピンしたリンクリストを開こうとすると、まとめて別ウィンドウになるのはどうにかならないものか。