ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

甘酒

砂糖と間違えて,塩入れちゃった… orz


今日。
昼飯時に雑煮を作りつつ,最後の年末に近所の酒屋で買った酒粕を甘酒にしようと水を張った鍋にぶち込んだんです。
湯も沸いて,塊だった酒粕がぼろぼろって均一になった辺りで,砂糖を大さじ二杯ほど鍋へ入れました。
その時ふと,そういえばこれ,砂糖だったよな? とちょこっと指でつまんで舐めてみると…


塩でした…


慌てて塩をぶち込んだ辺りをすくって捨て,代わりに本物の砂糖を入れ直してみたのですが,時すでに遅し。
塩辛いなんか,少なくとも飲み物じゃねぇ…って物体ができてしまいました。


これ,酒粕鍋とかに転用はできないかな…?