ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

ツール・ド・フランス 開幕前日

とうとう開幕が明日に迫ったツール。
7連覇していたランス・アームストロングが引退,本命無き次の王者を決める大会!
マイヨ・ジョーヌを獲得するのは,イヴァン・バッソか,ヤン・ウルリッヒか,もしくはアレクサンドロ・ヴィノクロフジョージ・ヒンカピー,もしくはヤロスラフ・ポポヴィッチがくるのか?


…と大盛り上がりだったはずなのですが,ジロの期間中に始まったドーピング問題が大きく影を落としています。


まず,監督が逮捕されたスペインのチーム,リヴァティ・セグロス改めアスタナ・ウルトの出場がまだ確定してません。
優勝候補の一人,ヴィノクロフがエース。
新たにメインスポンサーとなったアスタナは,ヴィノクロフの母国カザフスタンです。


次に,今日になってTモバイルのエース,ウルリッヒの未出走が発表されました。
今日スペインの新聞に発表されるドーピングに関ったとされる50名を超える選手リストに含まれていたのが主な理由。
既に,フランスを後にしたようです orz


ちなみにこのリストには,ウルリッヒと並んで優勝候補の筆頭にあるバッソも含まれているとか。


あくまでも新聞の発表であって,それもドーピングに関与したとされる医師との接触があったというリスト。実際にドーピングをしたかどうかが確定されたわけではありませんが,開幕前日から波乱に満ちたツールとなってしまっています。


以下は,CYCLINGTIME.com の速報。
「ツールに衝撃走る スペインドーピング事件に関連してウルリッヒの未出走が決定」

追記

ぎゃーーーー!?
バッソも,出場取り消しって…まじ?
ブルツールがぁ orz
「更なる衝撃 ウルリッヒに続きバッソやマンセーボの出場も取り消しに」


ツールの主催者は,スポーツ仲裁裁判所では出場を認められたアスタナ・ウルトの出場もまだ渋っているそうで,いったいどうなることやら。


のんびり,ホセ・ルハノクイックステップ)の活躍でも期待しようかな。

さらに追記

↑のバッソやマンセーボの出場が取り消されたという記事に,今回発表された,ドーピング疑惑の医師との接触があったとされる選手のリストがあるのですが,これを改めて見て気が付いたことがひとつ。


今回のドーピング疑惑のふたつのキーワード「スペイン」「リバティ・セグロス(アスタナ・ウルト)」をフィルタリングして,漏れ出てくる選手は,

のふたりしかいないんですよね (^^;)
これは,なんらかの恣意的なリストなんじゃないかと疑いたくなります。