ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

オズワルト,ディスニーに帰る

「ディズニー創業者作のキャラ、79年ぶりに「里帰り」」 (NIKKEI)


「オズワルド・ザ・ラッキー・ラビット」の権利が79年ぶりにユニバーサルからディズニーに戻ることになったそうです。
その昔,小中学生の時に読んだ覚えがあるウォルト・ディズニーの伝記にも,このユニバーサルにオズワルドの権利を騙し取られた話は書かれていました。


あと16年間は *1 今後ずっと *2,ディズニーのキャラクターとして独占的に活躍することでしょう(笑)

*1:現時点でのアメリカでの法人の著作権保護期間は 95年

*2:ただし,この保護期間はディズニーなどによるロビー活動により,まだまだ延びるであろうと思われる