ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

[http://www25.big.or.jp/~hidea/discover/:title=DISCOVER Your Favorite! Ver.1.0.132]


激ひさしぶりにフリーソフトを公開しました!!
「お好み新刊発売日ストーキングソフトウェア」 と銘打ったこのソフト。 わかりやすく言うと,アマゾンの検索機能 AWS(Amazon Webサービス) を使って新刊チェックをしちゃおう!! というソフトウェアです。
昨年の12月13日の日誌 で公開予定としていたのはこれのこと♪


えっと,フリーソフトって言うと,同人の体験版とかを除けば,Windows95の頃にDECのHiNoteUltraでチョコマカドットを打った記憶がある「電源オペレータ *1 以来かな?


手前味噌になってしまいますが,なんだか普通に使っていて便利だったりします。
なにせ僕の環境では,いまじゃ80以上のキーワードが登録されていたりしますし (^^;)
アマゾンのコミック情報の登録には結構ばらつきがあるのが玉に瑕ですが,CD/DVD/ソフトウェア/ゲームのチェックに対応しているので,
 木村カエラのニューアルバムの予約はいつ始まる〜?」
とか,
 NINTENDO DS Liteの予約は(以下略)」
とかにも使ってたり(笑)


僕自身にもその症状が垣間見られますが,アマゾン中毒 *2な方には 諸刃の剣 お役に立てるツールかと思ってます。


元々新刊チェックには,ブックススケジューラーをここ数年来愛用していたのですが,書籍データの取得に時間がかかるのがちょっと不満でした。 そんな昨年末に,ふとしたことから AWSの存在を知り,じゃあこれで好みのソフトを作っちゃえ *3 と思ったのが発端だったりします。


なおイラストは,33MHzさんから無理言って強奪させていただきました。
ありがとうごじゃります m(__)m


関連しそうな,はてな人力検索トラックバック


追加で以前,ブックスケジューラーの誤記キーワードで世話になった「CAXの日記」さんの所へも(笑) そうか,間違いキーワードを登録したのは,昨年の夏か。
http://d.hatena.ne.jp/CAX/20051202/tsubuyaki

*1:ノートPCのACアダプタを抜くと,「アンビリカルケーブル切断しました!!」 とか喋るユーティリティソフト。Windows95では電源イベントにサウンドを割り当てることが出来なかった。

*2:はてなキーワードを見ると,「amazon病」「アマゾン病」「アマゾン依存症」とバリエーションに富んでいます(笑)

*3:正確には,XMLの解析と仕様のまとめをした後,YOD-Yに作れと命令。