ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

関関同立のどっちかの関

「<学校合併>兵庫の関西学院と聖和大学、協議を開始」 (毎日)


関西人にはお馴染みの関関同立 *1のひとつ,関西学院大学聖和大学と合併するらしい。


立命と関学は受験しましたが,かといって出身大学でもないので,特に感傷はありません。
ただ,関西人として気になるのは大学名がどうなるのか。


どうも,関西学院の方が残るとこのことで「関関同立」はそのままになるようです。


ところで,いまでも「関関同立」って言い回しは残ってるのかな?
関西を離れて15年くらい経つので,既に死語になってたらごめんなさい (^^;)


あと,結局どっちの「関」が関西大学で,どっちの「関」が関西学院大学なんだろ?

*1:関西私立の雄である,関西,関西学院同志社立命館の4校をまとめてこう呼ぶ。関西人以外に馴染みがあるのかどうかはよく知らない。