ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

VirtualPC 2004 と,VMware 4.5

数日前に仕事で Windows 98 での動作検証が必要になった…,というか Win98/Meで落ちる場合があるとの報告を受けたので,以前から気になっていた PC/ATエミュレータソフト VirtualPC の試用版をマイクロソフトのサイトから拾ってきてセットアップしてみました。
始めは,最近組んだばかりの XPマシンにセットアップするつもりだったのですが,XP Home には対応していなかったので,それまで使っていた Win2000マシンにセットアップ。
Win98seのCD-ROMを発掘してセットアップしてみると,なんの問題もなくセットアップ完了しました。
ネットワークにも繋がるし,音も出る。
報告にあった不具合もちゃんと再現するし,VisualStudioでちゃんとリモートデバッグもできるのにはなにげに感動しました。
ちょっと…,いやかなり重いですが,これはCPUが Celeron800MHzと古めなので仕方がないでしょう。
むろんハードウェア相性のテストには使えませんが(笑),動作パフォーマンスにさえ目をつぶれば,OSの動作テストに十二分に使えるクウォリティーではないかと感じます。


少し時間に余裕があったので,VirtualPC と比較されることが多い VMware をテストしてみました。
こちらの利点は,XP Home にもセットアップできることです(笑)
ダウンロードとか,試用シリアル取得とかがちょいと面倒。
Win98seのセットアップは,ひとつだけ,Win98se用のサウンドドライバーをCreative Lib.から拾ってこなきゃいけなかったのに引っかかりましたが,その他には特に問題もなくセットアップ完了しました。
ネットワーク,サウンドなどの動作もさして問題は無し。
パフォーマンスはぼちぼち出ているのですが,前述の VirtualPC との比較はできません。
なにせこっちのマシンは,Pentium4 2.8GHz ですから。
でもそう考えると,思ったほどパフォーマンスは出ていないかも。


はてなキーワード経由で知ったのですが,Bochs というソフトも存在するようです。