ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

妹の日

はじめて知ったけど,今日は「妹の日」らしいです。
それはいいとして何故に9/6がそうなんだろうと思って調べると,
「妹の可憐さを象徴する乙女座(8月27日〜9月23日)の中間の日の前日」
………
ま,まだ,語呂合わせの方が親しみが湧くなあ。


ちなみに,乙女座のモデル(?)となるのは,女神デーメーテール,女神アストライアなど諸説あるらしい。
ただ,少なくともデーメーテールは,長女ではないものの上には女兄弟しかいない模様。出生順で言うとゼウスの姉にあたる。
アストライアは,ギリシア神話(少なくとも僕が持っている資料*1)にその名前が見当たらない。
ゼウスとテミスの娘らしいんだけど,それっぽい名前も無い。ギリシア神話が網羅されているわけでは無いとはいえ,星座の元ネタが見当たらないのはなんでだろう?
不思議に思って,記載のあるテミスの娘達(ホーライ,エウノミアー,ディケー,エイレーネ,クロートー,ラケシス,アトロポス)とアストライアの組み合わせで検索をかけてみると,どうもディケー辺りと同一神のよう。
えっと,なんの話でしたっけ?
そうだ「妹の日」でしたね。まあ,妹でどうこう想うことも無いんでどうでもよいか…。


参考までに。
 3/6 : 弟の日
 6/6 : 兄の日
 9/6 : 妹の日
 12/6 : 姉の日
おそらく妹の日の後に決められたと思われる他の日が不憫。

*1:呉茂一 「ギリシア神話」 新潮文庫 ( ISBN:4101224013)