ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

ウイルス

8月の中旬くらいからウイスルメールがうじゃうじゃ届くようになりました。
そのほとんどが,同じ時期に流行り出した「Sobig.F」。
いままで基本的に月200通程度のSPAMだけだったのですが,このウイルスメール,半月程で2000通届きました…。タイトルで自動仕分けできるのでそんなに困ってはいないのですが,ここまでの量のウイルスメールの被害に遇うのは初めて。
なんというか,ウイルス自体にもむかつきますが,それ以上にウイルスに感染しちゃう人ってまだ多いんだな〜と*1改めて実感します。


ソフトウエア屋のまわし者じゃないけど,全てのウインドウズ使い*2アンチウイルスソフトの導入をお勧めします。
人災に対して出費をしなきゃいけないというのも釈然としませんが,現実として,ちょっとした不注意や「MSBlaster」のように不注意が無くても感染する可能性がある以上,データを護るためには有効な手段です。

あと,ウインドウズアップデートはちゃんと定期的に行ないましょう〜
「MSBlaster」とかはウインドウズアップデートをしていれば問題なかったはずですし。

*1:Sobig.Fは感染したパソコンがメールサーバーとなってメールを送りまくる。

*2:UNIX系の知識は疎いので割愛