ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

ターミネーター3

次の月曜に観に行くと言ったら,既に観ている周囲に口を揃えて「観に行かんでいいよ」と言われました。
なんか,そうまで言われると逆に観たくなりますよね。T1,T2と好きだっただけに余計。まあ,ダメならダメで(エイリアン3のように)ネタにもなりますから。


そういう訳で,観に行ってきました。
うーん,なるほど…,みんなの評価に納得。
オチは結構好きなんですが,これじゃあ「T3」を観にきた人に期待はずれと思われても仕方がない。
シュワちゃんは100歩譲っていいとしましょう。基本的に先回とおんなじ役周りですし。おんなじってのにも問題はあるんでしょうけど。いちおうは違う役回りを狙っているのだけど,小手先の違いしか出ていません。
そして,なによりも問題があるのは,敵役の女。
型名なんだっけ…(パンフをめくる)ああ,T-X か。これがもう,T2の敵役だった T1000 に毛が生えた…程度の相手。新鮮味皆無。ちょっと武装が多いとはいえ,よっぽど T1000 の方が観ていて数倍以上楽しめる敵だったですよ。
ジョンが見つかってしまうのは偶然ですか? や,今回未来から送られてきた経緯や,スカイネット研究の経緯とか,細かくつっこみたい所は数え切れないくらいあるんだけど,なによりもダメだったのは敵役の魅力,それにともなって下がっちゃったシュワちゃんの魅力でしたね。


こんな感想を考えていると次に出てくるのが,僕だったらこうするの「俺,T3」
まず,未来から送られてくるのは敵は,最新型ではなく旧型(外見はシュワちゃん以外)が複数体。
ジョンの居場所は不明だが,複数体のターミネーターが連携することで偶然ではなく必然として発見。
シュワちゃんは,胸の数個しかない燃料カプセルを止めを刺す武器として1体づつ敵を撃破。
最後の1体は,ジョン達が自らの手で倒す。
オチへの流れは一緒でよい。
こんなのどうでしょ? T1000 を越えるのは複数体しかないと思うんですよね。
テーマ云々はおいといて,まず作品として楽しめる作品にするならこれくらいしないと。え,ダメ?