ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

週刊ニュース新書

例の、日本でのイルカ漁の映画の特集。
あいかわらず、欧米の人たちの自分たちの価値観を押しつける論理はただ辟易とするばかりです。


鯨や鮪のように、実際に種の保護が必要ということであれば話は別ですが、知能とか可愛さとかで特定の動物の保護を言われてもなぁ。


ああちなみに、日本でも似たような理由で大陸方面の食文化にケチ付けてる意見を良く目にしますが、これも↑の欧米人と同じニオイがして苦手です。 *1

*1:自分の好き嫌いは良いんですよ。あいつらおかしいとか相手を否定するのがダメ。