読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

ケーブル,いっぽん削減!

HP、約18mmのスリムノート「Voodoo Envy 133」

Connecting Your Worldで発表されたHPのノートPCの記事なんですが,興味を持ったのはそれに接続する有線LANケーブル部分。

そのため、Envyの本体にはEthernetがない。MacBook Airも同様にEthernetがなく、無線LANのみで通信する仕様となっているが、EnvyではACアダプタにEthernetポートを設けることで有線通信も可能にしているのである。そのため、ACアダプタをつなげば、有線LANにも繋がることになり、本体につなぐケーブルの数/手間を削減できている。利便性と薄型化を両立させたうまいやり方だと言えるだろう。

無線LANを利用する場合はあんまり関係ないのだけど,有線LANを使う場合でも,ノートPCに直接ぶら下がるケーブルが一本少なくなる仕様になっているようです。
詳しくは記事の写真を見てもらえれば一目瞭然かと。


自分のように,家と複数の仕事先それぞれにノートPCのACアダプタを置いてある(もってまわるのが面倒なので)人間としては,これは各社,特にLenovoThinkPadには是非ともパクってもらいたい仕様です。