ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

利根川CRを小見川まで(銚子まで残り27km)

先週、先々週と立て続けに大雪に降られて週末はろくに自転車に乗れていなかったので、3週間ぶりにロングライドを走ってきました。

まずは千葉ニュータウン辺りまで出てから1年ぶりの利根川をくだります。確か、海から80kmくらいの地点。
利根川CRを右岸→左岸→右岸と移って佐原。1年前は初詣にこの先の香取神社まで来ました。

さらに少し右岸を進むと河川敷に大きな鳥居が。

鳥居河岸(津宮浜鳥居)」というらしいです。なるほど、ここから参道なんですね。確かにこの鳥居の方向に香取神社がありました。

さらに10kmほど進んで小見川。ここで利根川とお別れです。
海まで、つまり銚子まで残り27kmですが、この後の行程を考えると往復50kmの時間は取れなかったのでまたの機会にお預けとします。

小見川の駅の近くにある「魚平食堂」へ。

ここの海鮮丼が今日の第1のミッションです。

小ぶり丼で、思ったほどのインパクトが無いなというのが第1印象。
食べ始めて、ちらっとお魚をめくってもご飯が見えないのに気がつきます。つまりこれは…お魚が詰まりすぎてる! いっぱい!
どの刺身も美味しくて、大変満足しました。

幕張で15時ちょっと前。第2のミッション。

 3時のおやつに不二家のケーキバイキング

8個を食べて、まだお腹には余裕があったのですが60分の時間切れでした。

帰宅するとちょうど17時15分。
きっちりログ・ホライズンの放映時間に間に合いました(それかよ)