ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

小沢さん

昨晩、飲みから帰ってみればなにやら面白げな展開になってましたね。
安部さんのころは本気で解散を考えていて、その後、福田さんに代わってこういう道を模索し始めたのかな?


連立に関しては賛否…というよりもほとんど否のような気がしますが、個人的には、面白かったんじゃないかな…と思うだけにちょっと残念。
いまの勢力を考えれば、次の選挙で協力するなんてことは難しいでしょうし、非難するならその時に(あるかどうかはともかく、中選挙区に戻すとか言うのも含めて)すればいいんですし。


そういうことになれば、先の選挙で民主を支持した人にとっては、様々な公約が衆院選挙を待たずに実現される可能性が高い、むしろ歓迎すべきことだと思うんですよね。
その場合は逆に、むしろ自民を支持した人にとっておいおいって話になりそうですが (^^;)


連立をした場合に2大政党への道が遠のくのか、近まるのか…、これはちょっとわかりません。
いま、衆院選挙をすれば民主が勝つのかもしれませんが、自民が負ける解散をするとは到底思えませんし、来年になったらどうなるやら…
参議院でどれだけ勝っても絶対実現しない、最低でもあと2〜5年かかるような気の長い話である2大政党を一番に望んで支持したのでしょうか?


といいつつも、ここまでは小沢さんの予定通りだったりするかもしれませんしね(笑)
真偽はわかりませんが、福田さんがいろいろ条件を飲んだとか、閣僚ポストがどうこうだとか。
これらを材料に、民意と称されるマスコミの報道や地元の支持者の意見を伺いつつ、再度連立が模索されるのかもしれません。