ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

ロンドン五輪から,野球とソフトボールを除外

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050708&a=20050708-00000056-mai-spo


残念だけど,しようがないかな…とも思います。
除外された理由を簡単に言うと,ワールドワイドで普及していない競技だからですしね。 *1


新たに加える競技として検討されているゴルフ *2 なんかの方が,よっぽど幅広く普及しているでしょうし。

数年でできることじゃありませんが,野球関係者の皆さんにはこれまで以上に世界中に普及させる努力をしてもらえれば,そう遠くない日に復活できるんじゃないかと思います。


(追記)
なんか,新規の競技はないようです (^^;

*1:他にもMLBの非協力とドーピング対策があげられてますが,いくら五輪がオープン化したとは言え,プロの不参加を責めるのはちょっとどうかと思ったり…

*2:ゴルフはゴルフで,競技場を新たに作るのが大変という問題はある。 とりあえず,ロンドンなら平気だろうけど。