ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

司馬遼太郎 「梟の城」 <span class="bookoff">(ISBN:4101152012 10)</span>ISBN:4101152012:imagesmall

豊臣秀吉による朝鮮出兵前後の時代,その秀吉を暗殺せしめんと暗躍する忍びの者たちの話。
終始,伊賀者,甲賀者が入り乱れた静かで壮絶な忍び同士の争いが繰り広げられながら,落語のオチみたいな終わり方をしていたりして笑えます。
文量に相応しい忍者モノを楽しませていただきました。


読み終えた所で,そういえば何年前かに映画があったよなと思って調べてみると公式サイトが残っていました。
http://www.fujitv.co.jp/jp/owl/
どう考えても主人公に中井貴一はミスキャストだろうと思ったり,小説では家康に取り入っている者として名前がちらっと出てきていただけの服部半蔵とかはいったいどこで出てくるんだとか思ったり見ているだけで楽しい。
実際に映画を観る気はありませんが (:p