http://www.eiga.com/buzz/040224/index.shtml
1週間ほど前から噂は目にしていたのですが,正式に渡辺謙の「BATMAN 5」への出演が決まったようです。
BATMAN シリーズは,「4」を除いてかなり好きなタイトルなので楽しみ…というよりも,どっちかというとちゃんと面白い作品になってくれと祈る方が強いかな?
1作目*1の,ジャックニコルソン演じるジョーカー(DVDの吹き替えは,デーモン閣下)。
2作目*2の,バク転でバットマンに近づいた後にマジ息切れしているのがツボにハマったキャットウーマンと,ペンギン。
3作目*3の,ジム・キャリー演じるリドラーと,まるっきり役に立ってなかったロビン。
バットマンという映画は,強く魅力的な悪役キャラを楽しむ映画で,バットマンはあくまでも敵役を引き立てるための存在として観るのが正しい映画だと思っています。
特に「BATMAN」のジョーカーの良さは群を抜いています。
超々ロングバレルのハンドガンで飛行形態のバットモービルを撃ち落としたり,初めから終わりまで存在感を示し続けました。
この「BATMAN」は,何度もDVDを観なおすということをあまりしない僕が,ミュージカル以外で3度以上観ている唯一のDVDです。
ついでにプリンスのサントラCD「BATMAN」も好き。
4作目の「BATMAN AND ROBIN」はかなり不満が残る作品になってしまいましたが,5は以前のような面白い映画になることを期待しています。