読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

THE FLYING SCOTSMAN

DVD

「THE FLYING SCOTSMAN *1」という映画のDVDを観ました。
グレアム・オブリーという、イギリス…もといスコットランドの自転車選手による実際にあったアワーレコード *2 への挑戦を映像化した作品です。


詳しくは、「wikipedia:グレアム・オブリー」を参照してくださいな。


この映画を注文する時に、先に↑の話は知っていたので、映画の最後は 2度目のアワーレコード更新で締めかと思っていたら、世界選手権で終わってちょっと拍子抜けしました。
はじめの「オブリー・ポジション・マーク・ワン」がUCIによる規約改定で使えなくなった所からの復活の象徴が世界選手権だったということなのかな?
実際、アワーレコードの再度更新よりも世界選手権でアルカンシェルを取る方が先だったようですし。


まあでも映画でとはいえ、以前、JSPORTSの解説でも話題になったスーパーマンスタイルを実際に観ることができたのは良かったです。

トップ・ランナー [DVD]

トップ・ランナー [DVD]

*1:邦題、トップ・ランナー。…って謎タイトル。

*2:シャカリキでも由多監督が現役時代にトラックで挑戦して、非公式に当時の世界記録、メルクスだっけ? に並んだというあれ