ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

L'Alpe-d'Huez (ラルプ・デュエズ) 標高 1850m

L'Alpe-d'Huez 標高 1850m

ラルプ・デュエズ
Rhône-Alpes Isère (ローヌ=アルプ地域圏 イゼール県)

プロフィール

距離 13.8km 標高差 1090m 平均斜度 7.9% 最大斜度 11.5%

f:id:hidea:20191220172904p:plain

アクセス

グルノーブル駅から52km

紹介

いわずと知れた、サイクリストにとって世界で最も有名な坂。実は峠ではなく高原のリゾート地への登坂路である。21個のカーブで構成され、7番のオランダコーナーなどはツールでは観客が飲むビールの香りに包まれるとか。ゴール地点の眼前には3000m級の峰々から広がる斜面が広がり、冬場はスキーリ ゾートとなる。

ツールではじめてルートに組み込まれたのは1952年。レコードホルダーはマルコ・パンターニ。日本で も公開された映画「パンターニ 海賊と呼ばれたサ イクリスト」でも象徴的に描かれていた。

Untitled

グルノーブル駅からサイクリング

Untitled

ラルプ・デュエズの麓、Le Bourg-d'Oisans (ル・ブール・ドアザン)

Untitled

スタート地点。

Untitled

この年(2015年)のコンタドールはジロには勝利したものの、前年に続いてフルームの後塵を拝したのでした。

Untitled

ゴール。写真も順番待ち。

Untitled

お立ち台完備。フランスにも顔だしあるんですよね。

Untitled

顔出しました。

Untitled

サイクリストであふれています。

Untitled

ゴールから見上げると見るからにスキーリゾート。

Untitled

夏はサイクリスト、冬はスキーリゾートだからか街にも活気があります。