浜松駅から15km、浜名湖沿岸にある「浜松市動物園」に行ってきました。
「舘山寺総合公園」 に植物園にあたる「フラワーパーク」と併設されています。
入ってすぐ、動物園にいる稀少動物がレッドリストのカテゴリにわけて紹介されていました。各動物の紹介でカテゴリが書かれていることはめずらしくありませんが、一番初めにまとめて提示されるのはいいですね。
ペンギンは、フンボルトペンギンが園の中程で飼われていました。 横に幅広い岩場を模したペンギン舎です。
飼育員さんが3人掛かりで早朝の清掃中。 おかげで水は抜かれていたのが残念ですが、岩場に残された苔の跡から察するに、ペンギンが泳ぐ深さも存分にとられているようです。
水面はどこ〜と探しているのか、岩場にはない平らな底を楽しんでいるのかわかりませんが、岩場から降りてきてうろうろしている個体が多く見られました。
あとフンボルトの種名板の奥には空のフレームも。 …もしかすると以前は他のペンギンも飼われていたのかもしれません。*1
ペンギンの斜め前のホッキョクグマはボールと絡んで水中に。9月に入って涼しくなってきたとはいえ、彼らにはまだ暑いのでしょう。
フライングゲージでは紅色のショウジョウトキの鮮やかさが目立ちます。
園内一番奥にあるミニサファリ。ここのアミメキリンの子供が自分が来訪した2日後の9月17日に「ダイヤ」と命名されたそうです。
丘陵の斜面に沿って細長く敷地がとられていて奥までの道のりがけっこう遠い。思ったよりアップダウンもありました。
クロヒョウが2匹。実際には、黒の中にもヒョウ柄があるそうなのですが、見る限りは漆黒です。 クロヒョウは、いままでヒョウの亜種だと思っていたのですが白変種と同様に黒変種なだけでまったく同じ種なんだとか。
アムールトラ。写真ではわかりずらいかもしれませんが、竹藪の奥で寝そべっている虎柄がうっすら見えます。
一通り見回って1時間半、さすがに平日の午前中ということもあってほとんど他のお客さんは見かけませんでしたが広い園内は疲れた分、楽しめました。
浜松市動物園 (Hamamatsu Zoological Garden)
静岡県浜松市西区舘山寺町199
開園時間 9:00 〜 16:30 / 休園日 なし
入場料 410円 / 年間フリーパス 820円
アクセス 浜松駅から自転車で15km
http://www.hamazoo.net/
飼育ペンギン
フンボルトペンギン
*1:その後、過去にマカロニペンギンが飼われていたことがわかりました。