7/6(日) 洞爺湖 →余市 →小樽 →札幌
北海道中ペダ栗毛、2日目です。
早朝、まだ肌寒い霧の洞爺湖を出ます。
ここで初めて北海道らしい広大な畑が左右に広がってきました。一面の白い花はなんだろう…と近づくと全てじゃがいも畑です。
ニセコを通過し、後志(というらしい)を北へ。残念ながら羊蹄山は雲に覆われて見ることはできませんでした。
途中、補給食としてサクランボを購入。シャリポケにみっちり詰めます。
海に出ると余市。サントリーの余市ってここだったのですね。
ちょうどお昼だったので人が賑わっているお店を見つけてウニ丼。高いけど美味しい!
ざぁっと雨に降られつつ海沿ぞいを小樽へ。
まずは市街の方では無く、ちょっと離れた岬にある「おたる水族館」へ。
ここのマスコットはジェンツーペンギンです、…が出張中で見ることは叶いませんでした。
気を取り直してペンギン舎。
ちょうど給餌の時間でした。フンボルトオンリーだったものの羽数はそれなりに充実しています。
おたる水族館の海岸沿いは「海獣公園」と銘打たれているだけあって、アザラシでいっぱい。展望台からも望んだ漁港的な生け簀のほとんどがアザラシ舎。
本館もつくりこそ古いものの堅実な展示内容。ただ、ペンギンを堪能しすぎたのか写真が一枚も残っていませんでした。
まだ小雨が降る中、レインウェアを着ているといろいろ面倒になって小諸市街はさらっと通過。…ルタオとか寄りたかった。
札幌に入る頃には雨も上がりました。
そのまま札幌駅前の宿にチェックイン。ブルベが終わるまでここが定宿になります。
まだ日も落ちていないので、ぶらっと駅前からすすきの辺りまでうろつきました。大通りはなんとなく名古屋の矢場町辺りを思い出させます。
ソフトクリームを食べたり、すみれで味噌ラーメンを食べたりして初めての札幌を堪能。