ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

井の頭自然文化園

井の頭自然文化園に行ってきました。

3/20からフンボルトペンギンが公開されているという話を聞いて!
なんでも井之頭自然文化園でのペンギン飼育は、1991年以来23年ぶりだとか。 

先々週に行ったたてもの園のお隣、武蔵野市にあります。

 
家からのルートは、ほぼ同じ。吉祥寺駅のすぐ側です。
これまでペンギンがいなかったので、来るのは初めて。

  

入ってすぐ、モルモットふれあいコーナーの向こうにありました。ペンギン舎。

 

葛西臨海水族園生まれの4羽(オス、メス2羽ずつ)
…ちょっと寂しい?

 

それでも4羽のペンギンは、元気に泳いでいます。毛並みもキレイです。

…ん? なんか向こうの方に気になるモノが。

スノコ?
…もしかして、ペンギンが上にのぼる足場なのでしょうか?


なんでしょう、この、ものすごい取ってつけた感。ある意味、感動モノ。

この絶妙な斜めっぷりに味さえ感じます。

それでも結構、頻繁に訪れている人が多いのか「前はアヒル舎だったよね?」「このペンギンいつからいるの?」と賑やかに子供達が群がっていました。元々はアヒル舎だったそうです。

あ、そうそう。1時間ほど眺めていましたが、ペンギンがスノコから高台に登ってくれることはありませんでした。

 

道を挟んだ公園側にある水生物苑を合わせても、上野なんかと比べると見劣りする規模ですが、ひろびろとのんびりできる所でした。

 

あとモルモットがすごく良かったです! 指先、囓られましたけど。

帰りは、練馬駅そばの「濃菜麺 井の庄」で野菜なラーメンを堪能。ここは3回目になりますが、濃厚な野菜いっぱいで満腹です。