ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

Windows 7

先週の金曜に、ThinkPad X200 のOSをVistaから、7へアップグレードしました。
アップグレードに掛かった時間は、途中で飯に行っていた時間を除いても 5〜6時間、かなり待たされた印象です。


正確な手順は以下の通り。

  1. ウイルスバスター9等の未対応のアプリや、ThinkPadのドライバーをアップデート
  2. VistaWindows 7 へのアップグレート
  3. さらに、ThinkPadのドライバーをアップデート

どれも自動化されていたので、特に手間取ったこともありませんでした。


肝心のアップデート後ですが…


全体の使用感は、特別、良くも悪くもなっていないというところでしょうか。
それでも、ファイルの操作周りが快適になっている気がします。


はじめ、タスクバー、特にクイック起動が廃止されていた *1 のにはびっくりしましたが、慣れると新しいタスクバーの方が使いやすいです。
右側のタスクトレイの仕様変更も、はじめこそ戸惑いましたが、改善されていると思っています。


2000、XP の人が無理にアップデートする意味はないけど、Vista の人ならさっくりアップデートした方がいいかも。

*1:復活させることはできる